当院スタッフによるブログBLOG8

不妊治療での担当医との関係性について

看護師から患者様へ

不妊治療を行うクリニックの選び方については別の機会にお話ししましたが、今回は担当医との関係性について考えていきます。

クリニックや病院の産婦人科のイメージは、たくさんの患者さんがいて混んでいて、「医師や看護師が忙しそう・・・」というようなイメージがあるかもしれません。実際にこのような病院は多くあると思います。

もしかしたら、その病院の医師は腕が良いという評判があるのかもしれません。しかし、不妊治療に関しては、腕の良さはもちろんですが、落ち着いて、ゆっくりと医師と話すことができることが最も大切なことと考えています。

不妊治療は、治療期間が長くなる可能性もあります。また、思ったように進まないこともあるかもしれません。その中で、様々な不安や疑問が出てくるものですが、聞きたいことが聞けず、医師の言われるままに治療を受けている方も多くいらっしゃいます。

不妊治療において「医師に聞きたいことが聞けない」というような医師との関係は治療へのストレスのひとつとなるので、気兼ねなく相談できたり、質問できたりという医師との関係性がとても重要であると考えています。

不妊治療はただでさえとてもデリケートでストレスを感じやすいものですし、医師との関係によるストレスは、お体自体の問題ではないため、不妊治療にあってはならないものです。

不妊治療は、治療を受ける患者様が「相談しやすい」と思うような関係を作り、その不安や疑問についてよく話し合い、解決できる関係性が必要だと思います。

相談しやすい環境は人それぞれの価値観ではありますが、女性医師であることも一つの条件かもしれません。また、予約制でゆったりと診療や相談できる時間があることも条件の一つになると思います。

恵比寿ウィメンズクリニックは、患者様が遠慮することなく、気軽に何でも相談できるような関係性を目指しています。

どんな些細なことでも遠慮なく、何でもご相談ください。ぜひ、治療のパートナーとして良い関係を作っていきましょう。

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目4番15号 恵比寿銀座クロスビル 5階
TEL : 03-6452-4278  Mail : office@ebisu-womens.jp
院長堤 麻衣
診療科目産婦人科

診療時間
8:0013:00 - 8:3013:00 8:3013:00
17:0021:00 - 15:0017:00

休診日:木曜日・祝日・第3日曜日

アクセス

電車でお越しの方JR恵比寿駅西口/東京メトロ日比谷線恵比寿駅3番口から徒歩1分

正面ロータリー前の横断歩道をわたり、三井住友銀行恵比寿支店を左に曲がると、恵比寿銀座商店街(角にドトール)があります。商店街を入って20mくらいに当院が入る恵比寿銀座クロスビルがありますので、エレベーターで5Fへお上がりください。

電車でお越しの方お車でのお越しの場合

当院は駐車場設備がありませんので、お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングもしくはアトレ恵比寿の駐車場等をご利用ください。

→大きな地図で見る