当院スタッフによるブログBLOG8

不妊治療と仕事との両立

看護師から患者様へ

不妊治療を行うとき、大きなハードルとなることのひとつに「仕事との両立」があります。社会で活躍する現代の女性たちにとって、時間的に仕事と不妊治療との両立が難しいということが、なかなか不妊治療に踏み切れないという理由のひとつになっています。

不妊治療には生理のサイクルなどによって定期的な受診が必要になることもあり、受診の予定を毎日のスケジュールの中に入れることが必要になりますが、仕事の都合と診療時間とがなかなか合わないことも多いものです。

日本には不妊治療を行っているクリニックがたくさんあります。都内にもたくさんのクリニックがありますが、診療時間が平日の昼間であったり、待ち時間が長かったりと、限られた時間の中で忙しく活動する女性たちにとって受診しにくい点が多いかもしれません。

さらに、不妊治療は、病気になったときの受診とは違い、不調などの自覚症状がないことから、時間的な余裕がないと受診への優先順位が上がりにくいということもあることでしょう。

恵比寿ウィメンズクリニックは、働く女性たちに不妊治療を気軽に受けてもらいたいという思いがあり、「仕事と不妊治療が両立できる」ことを目指しております。

女性が社会で活躍する年齢が妊娠出産のライフステージと同じ時期である以上、不妊治療自体が仕事に支障をきたし、妊娠出産に対してのハードルとなってはいけないと思っています。

そんな現代の女性たちにとって大切な「仕事」と「妊娠」という2つのことを叶えるためには、平日昼間のみの診療は不向きであること、また、通院に時間や手間がかかることも問題であると考えています。

不妊治療はデリケートな部分で、ストレスによって治療効果は大きく左右されてしまうものでもあります。診療時間や通院時間、通院の手間がストレスとなっては本末転倒です。

都心で働く女性にとって、通院しやすく、仕事に支障がなく受診できること、さらに、診療までの待ち時間が少ないことが、働く女性たちが不妊治療を気軽に受けるためには必要なことだと考えています。

私たちは不妊治療をより気軽なものにしたいと考え、都内のどの方面にも乗り換えに便利でアクセスの良い恵比寿で、駅から徒歩1分という駅近の立地、そして、土日でも夜間でも、もちろん平日の昼間でも、ご都合に合わせて受診できるようにしました。

不妊治療にはパートナーとご一緒に受診するということもありますが、受診する診療時間の制限が少ないのでスケジュールを立てやすくなるかと思います。

また、予約制を取り、診療までの待ち時間を極力なくすようにしているので、仕事の合間での受診や、仕事の前、仕事の後などに受診しやすくなっています。

そして、病院らしい空間ではなく、まるでカフェ待ちをしているかのような、ホッとできる空間をご提供しています。

「結婚をして子どもが欲しいと思っていても、仕事が忙しくてタイミングを取ることが難しい・・・」、「夫婦生活を行なっていてもなかなか妊娠できなくて不妊治療を考えているが、受診をする時間もなく時間ばかり経ってしまっている・・・」など、不妊に悩むご夫婦には様々な悩みがあります。

働く女性にとって不妊治療の受診は「時間的な余裕がなく難しいもの」ではなく、コンビニに行くような気軽な感覚で受診できることが大切だと思います。デリケートな部分である不妊治療をストレスなくリラックスして受診できるような場所を、そして、お体のご相談を気兼ねなくできるような場所を目指しております。

また、今は妊娠を考えていなくても、将来の妊娠に向けて体のメンテナンスをしたいという方のご相談もお受けしております。ぜひ、仕事の合間や日常生活の中で、当院にお気軽にご相談にお立ち寄りください。

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目4番15号 恵比寿銀座クロスビル 5階
TEL : 03-6452-4278  Mail : office@ebisu-womens.jp
院長堤 麻衣
診療科目産婦人科

診療時間
8:0013:00 - 8:3013:00 8:3013:00
17:0021:00 - 15:0017:00

休診日:木曜日・祝日・第3日曜日

アクセス

電車でお越しの方JR恵比寿駅西口/東京メトロ日比谷線恵比寿駅3番口から徒歩1分

正面ロータリー前の横断歩道をわたり、三井住友銀行恵比寿支店を左に曲がると、恵比寿銀座商店街(角にドトール)があります。商店街を入って20mくらいに当院が入る恵比寿銀座クロスビルがありますので、エレベーターで5Fへお上がりください。

電車でお越しの方お車でのお越しの場合

当院は駐車場設備がありませんので、お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングもしくはアトレ恵比寿の駐車場等をご利用ください。

→大きな地図で見る