当院スタッフによるブログBLOG8

不妊治療のクリニック選ぶポイント

看護師から患者様へ

不妊治療を行うとき、悩むことのひとつには「クリニックの選び方」があるかもしれません。不妊治療を行なっているクリニックを選ぶときには、いくつかのポイントがあるのでご紹介します。

ひとつ目のポイントは、「仕事と両立ができるかどうか」です。働く女性にとってはこれがとても大切なポイントになります。ご自分だけでなく、ご主人のお仕事の時間と、クリニックの診療時間が合っているかどうかを考えてみましょう。

例えば、平日の昼間にお仕事をされているのであれば、平日は夜間も診療しているところ、または、土日でも診療をしているところを選ぶと良いでしょう。

時間以外としては、クリニックの立地も考える必要のあるポイントです。たとえ診療時間が仕事の時間外であっても、通院するのに遠ければ時間的な拘束が大きくなり、ストレスとなってしまいます。継続的に通院しやすい場所、できるだけ職場や自宅からのアクセスの良い場所を選ぶと良いでしょう。

ふたつ目のポイントは、「クリニックの治療方針はご夫婦の考えと合っているかどうか」です。不妊治療はどこで行なっても同じように見えて、医師の考えや施設設備などによって違いがあります。やりたい治療がそのクリニックではできるかどうか、また、不妊治療は医師との人間関係も大きく影響するものなので、医師がどのような人柄であるかも確認できると良いでしょう。医師が女性なら、相談しにくい相談もしやすいかもしれません。

私たちは、不妊治療が患者様の毎日のスケジュールの負担になってはいけないと考えています。不妊治療は治療自体がストレスとなる可能性があるので、仕事や生活に影響を与えることに対するストレスはできるだけなくしたいと考えています。

恵比寿ウィメンズクリニックは、都内でも乗り換えに便利でアクセスの良い恵比寿駅から徒歩1分に立地を置き、夜間診療はもちろん土日も診療を行い、社会で活躍する方々に気軽に受診していただければと思っております。

このようなポイントからご自分に合ったクリニックを選び、妊娠へのゴールを共に目指せるようなクリニックを選ぶようにしましょう。

〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1丁目4番15号 恵比寿銀座クロスビル 5階
TEL : 03-6452-4278  Mail : office@ebisu-womens.jp
院長堤 麻衣
診療科目産婦人科

診療時間
8:0013:00 - 8:3013:00 8:3013:00
17:0021:00 - 15:0017:00

休診日:木曜日・祝日・第3日曜日

アクセス

電車でお越しの方JR恵比寿駅西口/東京メトロ日比谷線恵比寿駅3番口から徒歩1分

正面ロータリー前の横断歩道をわたり、三井住友銀行恵比寿支店を左に曲がると、恵比寿銀座商店街(角にドトール)があります。商店街を入って20mくらいに当院が入る恵比寿銀座クロスビルがありますので、エレベーターで5Fへお上がりください。

電車でお越しの方お車でのお越しの場合

当院は駐車場設備がありませんので、お車でお越しの場合は近隣のコインパーキングもしくはアトレ恵比寿の駐車場等をご利用ください。

恵比寿ウィメンズクリニック
→大きな地図で見る